「コピッカーに50の質問」に答えさせて頂きました。

2016年2月16日再回答

01*HNを教えてください。
鍋谷咲花(なべやさきはな)です。
 
02*絵描き暦はどのくらいですか?
コミックイラストとしては模写時期含め20年です。
模写時期は5年ほどで、小学校4年~中学3年くらいまでです。
ず~~~っと来る日も来る日もアラレちゃんを描いていました。

03*そのうちでコピック使用暦はどのくらいですか?
18年も経つような気がします。
Dr.スランプ後期アニメの紫の服、茶髪のアラレちゃんを塗るために必要な色を揃えたのが始まりです。

04*コピックとどのようにして出会いましたか?使い始めたキッカケとか。
中学1年から3年間、イラストクラブだったのですが先輩たちが使っていたところから出会いました。
必要な色を揃えるにはそれなりに初期投資が必要で大変でしたが流行りもあって
私もすこしずつ買い足していきました。

05*コピック以外の画材では何を使いますか?
昔はカラーインクや透明水彩、ガッシュなども使っていましたが今ではアナログイラストは
コピックに特化しています。私のコピックイラストにはミスノンというホワイトが必要不可欠です。
これによりガッシュっぽい絵の具感のある部分が作れ、絵のアクセントにできます。

06*コピックと比べてその画材を使う頻度はどのくらいですか?
カラーインクや透明水彩、ガッシュなどはもう長い間使っていません。
最近もコピックと併用して使うのはミスノンと水彩色鉛筆くらいです。
この2つはコピックと違う質感が作れますので
コーンスープの上のクルトンやパセリのような役割であるとアクセントになります。
他にはデジタルカラーもやります。同人誌表紙などや落書きの色付けにはそっちを使うことも多いです。

07*ワイド、スケッチ、マーカー、チャオ…色々有りますけれど、どれ派?
コミックマーカー、チャオも持っていますがスケッチが一番多いです。
 
08*その理由は?
初めて知ったのがスケッチということと、
使い勝手はチャオでも良いんですがフタに番号が書かれている方が求める色が見つけやすくて良いです。

09*色名、番号どちらで認識していますか?
総合して認識します。なのでスケッチのフタが合いますね。

10*どうやって保管しています?
インナーボックスですが多すぎて入りきっていませんのでバリオスインクは別の箱に入れてあります。

11*初めて買った色は何色ですか?
6年前の私がE51と言っていたのでそうかもしれません。肌色を最初に買ったと思います。
ちなみに現在、肌色には5,6色を使って塗っています。
 
12*好きな色は?
一番好きなのはいつもお世話になっているピンクとバイオレッが少しだけ混じったようなグレー、BV20です。

13*よく使う色は?
BV20、肌に使う色、V15など紫系、あとは色付けという使い方ではないのですが、C1を使います。
これは主にミスノン溶かしのために使います。

14*反対に持っているけれどあまり使わない色は?
原色系など、彩度の高い色は、アクセントや小物、模様などには使いますが広範囲で使うことはまれです。

15*塗るのが苦手な色は?
ないですが、全身同系統の色のキャラなどは少し考えて塗らないと単調になります。

16*Colorlessblender使ったことありますか?
あります。

17*ある場合どうでしたか?
いろいろ使えます。
ですが昔はかなり絵の中でも使っていましたが最近は塗りのコンセプトが変わってほとんど使わなくなりました。
水彩色鉛筆を溶かすのと、手やコピック本体にインクが付いてしまった時にこれを使って拭くと比較的綺麗に落ちます。

18*コピック用のエアブラシを使ったことは有りますか?
昔一時期使っていましたが現在では使っていません。

19*ある場合、何色を使いました?また、効果はどうでしたか?
ホワっとしたイメージの絵は描けるのですが、一時期以降の私の描く絵の方針には必要ありませんでした。
あと、缶が冷たい。

20*補充インク使ったことはありますか?
もちろんあります。

21*ある場合、何色を補充しました?
60種類ぐらい持っています。主に使う色、無くなってもっと使いたいと思った色です。

22*オリジナルインクの調合をしたことは有りますか?
今のところは公式から出ている色で十分です。絵の中で混ぜればOKです。

23*ある場合、どんな色をつくりましたか?


24*スペアニブを使ったことは有りますか?
交換用ニブならばあります。

25*コピックモデラーシリーズ、使ったことは有りますか?
ありません。

26*ある場合、何色を使ったことが有りますか?またどうでしたか?

 
27*コピックドローイングペン F01、使ったことは有りますか?
漫画用つけペンのように描けるかなと思って使ってみたことはあります。

28*ある場合、どうでした?
あまりよくなかったと記憶しています。やはりつけペンとは全く違うものです。

29*細書きニブと太書きニブ、使い分けていますか?
筆状のものしか使いません。

30*主線には何を使っていますか?
コピックマルチライナーさくら0.1、コピックマルチライナーワイン0.1、uni-ball SIGNO ブラウンブラック0.3
の3種類を1枚の絵で使います。
 
31*どんな紙に描きますか?
ホワイトワトソンのイラストボードが大半です。
落書きはスケブです。

32*ホワイトは何を使っていますか?
ミスノンと、細かい部分のホワイト線はuni-ball SIGNOのホワイトを使っています。

33*どのくらいの大きさの絵を良く塗りますか?
A4、B4が大半です。

34*その場合、大体時間はどのくらい掛かりますか?
気持ちを入れるムラもありますのでものすごく早く描ける時もあればむちゃくちゃ時間がかかる時もあります。
平均して10時間前後かと…

35*コピックは塗り直しが出来ない画材。別紙に試し塗りしたりしますか?それともイキナリ塗りますか?
目立たない場所、影を上塗りする予定の場所などに少し付けて試すことはあります。
また、失敗してもミスノンがあれば直しは効きます。

36*どういう順番に塗りますか?濃い~薄い?それとも薄い~濃い?
色が重なって変わっていくので、基本は薄い色からです。
逆にミスノンを使う部分は真っ暗に塗ってから入れると効果が強くでます。

37*塗る部分の順番は?(例:肌→髪→目…等)
肌→目→髪→服→背景

38*肌にはいつも何色を使っていますか?
RV0000,V000,V01,V20,V95を基本に使い、その他、絵によって赤みを差したり反射光を入れたりしています。
E001など黄色みを入れる時もあります。
この色郡で塗ると肌に色気が出るので気に入っています。

39*灰色は何シリーズを使っていますか?
T、C、Wを持ってます。

40*コピックの長所はなんだと思いますか?
安定、簡単、手軽

41*逆に短所はなんだと思いますか?
紫外線に弱い、広範囲単色塗りに不向き
 
42*匂いは平気ですか?
長年連れ添っています。

43*ココだけの話。色名・型番号は違うけれど、塗ったその違いが解らない!そんな色あります?
コミックマーカーとコピックスケッチでは番号違うけど同じ色というのもありますからね。
そういうの抜きにして言えば、そんなことはありませんね。

44*ある場合はそれはどの色とどの色?

 
45*描き上がって一息、絵を持ち上げてみたら裏映りしていてギャー!こんな経験はありますか?
使い始めの頃はありますね。誰もが通る道だと思います。

46*閉めたつもりが実は蓋開きっぱなし…気が付いたら乾いてしまっていた、こんな経験有りますか?
それはありませんがフタをなくして焦った時はありました。見つかって良かったです。

47*コピックを使う上でのコツやアドバイスがあれば書いて下さい。
完成イメージのそのままの色を弱く塗るのではなく、
それよりも薄い色を重ねてしっかり塗るとムラができにくいです。
後で濃くすることはいくらでも可能ですので、インクを惜しまず塗りこみましょう。
 
48*「コピックってどんな画材?」そう聞かれたら貴方は何と説明しますか?
パソコン上のどんな「コピック風ブラシ」もホンモノのコピックには足元にも及ばない、ですよ。

49*ずばり、貴方にとってコピックとは?
中学から慣れ親しんだ、過去では友達、今では仕事仲間です。

50*最後に一言どうぞ
楽しかったです。みんなもコピックやろうぜ!