コピック塗り その4 ~服(下半身、全体の仕上げ)~


引き続きスカートを塗っていきます~

T4をベタ塗りします。
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影の色W8をおいていきます。
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範囲が広いので半分ずつやっていきます。

まず、上半身の服が被さっているので上のほうは影が濃くなります。

ひらひらと段差が出来ている部分をしっかりとらえて塗りましょう。
このようなスカートを描くときの注意点は、股の形、ふともものある部分の凹凸が少しだけ反映されるということです。
(もちろん、ドレスのようなボリュームのあるスカートだとならないですが。)

↑の画像に注釈を入れました。↓

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やり過ぎてもおかしいですが、少し意識するとリアリティが出ます。

影を置いたらぼかしていきます。
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ここでも前回上半身を塗ったときにご紹介した服の影を描くコツが反映されているのがおわかりでしょうか。

影の形は違えど、結局はやっていることは同じです。

もう半分も同じようにやっていきます。
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…もうお気づきかと思いますが、ぼかす前に置く影はすごく乱雑です。
それでも、ぼかした後はサマになっているということは、どれだけぼかしが重要かがわかります。

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ハイライトを入れます。
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0(カラーレスブレンダー)で、ひらひらの段差の手前に出ているところをピンポイントで、あと、光源によって明るくなるはずの向かって中央寄り右側に薄く広範囲で入れました。

上の服にも入れたので、ハイライトを入れたところにE41で少し黄色味を入れます。

それから、裾のキワにもuni-ball Signoで細くラインを入れました。
こうすることで…違いは歴然ですよね。直前の画像と比べてみて下さい。
不自然にならないように真っ白の線ではなく、上にT4を塗るなどしてナチュラルにしましょう。

そうそう、写真はなくて申し訳ないですが、股の間にチラ見えている向こう側のスカートの布も影色で塗りましょう。

ここで一旦、スカートの塗りは終わりです。


服の仕上げにはいっていきます。
深みを出すためにいろいろな所へ入れていた寒色。もちろん服にも入れましょう。

服が濃い色のため、髪を塗る時にやった方法と同じようにuni-ball Signoを使って白く描いていきます。

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BV01(薄めの寒色)で白を溶かしてぼかしつつ、色をつけます。
しかしそれだけでは色がしっかり入っていかないと思うのでBV13(濃い寒色)でその上からさらに色を入れます。

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同じように二の腕部分にも。
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この寒色は、向かって左下に入ると想定しています。

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胴体にも。
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左腕にも。
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同じ作業なので説明は割愛します。

リボンにも。
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紅いケープにも寒色を入れます。
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こちらは滑らかさを重視したいので、白いペンででガサガサと線を入れません。
そのまま寒色のコピックでグリグリこすります。
するとこんなに濃い色の紅でも、寒色の方が色味が勝ってきますのでよりツヤッと滑らかに色が入ります。
ちょっと目をこらすとわかるかと思いますが、向かって右側の、ハイライトの下の所にもボヤ~~っと淡ーく寒色を入れました。



スカートにもやります。

ここはちょっとコツが。
左下の影になる部分に入れていっているので、スカートの中にも入ります。
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ちょっと白を塗りすぎたなと思ったら、T4(地に使った色)などで元に色に近く戻してナチュラルな感じを表現します。
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こんな感じになります。

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↑ひらひらのカドになるところをこのように白を入れてなじませると立体感がでます。


スカートに白(uni-ball Signo)でチェック模様を入れていきます。
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スカートの凹凸を意識して・・・こんな感じです。

このままでは白い線が浮き出て模様っぽくないので、スカートの影と同じ影をつけます。
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つけすぎると線が消えてしまうし、つけなさすぎると線が浮き出てしまうので微妙なバランス感覚が必要です。

ついでにニーハイも塗ってます。過程を紹介しなくてスミマセンでした。
足の延長なので、色は違えど足の肌と同じように塗っています。真ん中が明るく!という感じで。

あと、足、ニーハイに深みの寒色を足しました。



これで服の色塗りは終了です!

全体像はこんな感じになりました。
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次は、人物以外の部分を描いていこうと思います。

「コピック塗り その5 ~背景(机、椅子、本)線画→塗り~」