昨日の記事で、イラストギャラリー更新が楽な良い手がないかと思い悩んでいた私ですが、
以外と身近な所に答えがあったというか、
このブログってギャラリーというブログパーツがあってそれを使うとサイドバーに
画像をサムネイル自動作成で並べてくれる機能がありまして。
それつかったらいんじゃね!?と。
しかもフォルダに分けておけばジャンル分けも出来る。
まさに望んでいた通りの機能。

でもこのメインブログはもうサイドバーがみっちみち…
ギャラリー専用にもう一つアカウントとるべきか…

と思った矢先気づいたのですが、
このライブドアブログのアカウントって同アカウントで複数のブログが作れるんです。
というわけで新しくギャラリー用にまるっと作ってしまったわけです。
ログイン出たり入ったりしなくていいので同アカウント上で複数のブログが管理できるのは良いですね。
 
あたらしいギャラリーは、メニューの「イラストギャラリー」からご覧になってみてください。
以前作っていたギャラリーはイラスト自体のページだけでなく、サムネ作成、リスト化も手作業でした。 
ブログを使ったサイトのくせに律儀に面倒なHTMLテーブル作って並べてました。
ぶっちゃけ更新が嫌になる。
それが普通にイラスト自体のページを記事として書くだけで
サイドバーに自動的にサムネが作られリスト化されていくようにできました。 

これで少しは更新も垣間見えるサイトになるかな…? 

イラストギャラリーやフォトギャラリーつきのブログサイトを作ろうと思っている人は
ライブドアブログのギャラリー機能とても使いやすいですよ。 
設定さえしておけば(設定ももちろん感覚的にでき簡単です)
カテゴリ分けもできてサムネも自動作成され簡単にアップできます。 

ひとまず良い機能を見つけたので残りの改装も近日中に頑張ろうと思います。