【2010年3月 コピック講座】 コピック塗り その5 ~背景(机、椅子、本)線画→塗り~

コピック塗り その5 ~背景(机、椅子、本)線画→塗り~


人物の部分を終えてから少し時間がたってしまいましたが、背景を描いていこうと思います。


ここで使う色は、
・E40
・E41
・E15
・E74
・E70
・E71
・BV000
・BV01
・BV13
・W3
・BG72
・BG09
・BV29
・E04
・RV42
・R20
・0(カラーレスブレンダー)

本の表紙に使った色は下記参照。



まずは遠近法のパースを描きます。
CIMG1357

細かく理論的に説明できるほど詳しいわけではないですが、「サマになる」ように描きます。
たとえば、縦の線。平行線のように見えますが、上に行くにつれ間が広がっています。

これは、アイレベル(目線の高さ)より下に配置される物体を描くためのパースに用います。
逆にたとえば高いビルなどを見上げるような構図では、上に向かってすぼみますよね。
つまり、目線の高さが一番ものが大きく広く見え、そこから上または下に遠くなるにつれ小さくなっていくという法則に基づいた線を引きます。

また、右に向かって行く線と、左に向かって行く線では、すぼまり方が違いますね。
これは、後に描いていく物体の線に利用するためですので、すでにパースをとっているときには
描く物体をどのように配置するかを想像しておくのが最善です。


椅子の大まかな形を描きます。
CIMG1359

四角のみで表現し、この四角の空間の中に実際の椅子が入っている、という論理で描くと↓のようにゆがまない普通の椅子が描けます。

CIMG1362

ネットで検索したアンティークの椅子にアレンジを加えて描きました。
物体を描くときは実際のものの写真を見るのが一番だと思います。
せっかく同じ一生懸命描いているのに、想像で描いてて間違ったところがあるともったいなく感じます。
リアリティは模写から。


机、机の上の物を描きます。
CIMG1365

シャーペンの隣にある本などは机の側辺と平行に置いてあるので、机用に描いたパースの線を利用できますが、バサッと開いて置いてある本は、斜めに置いてありますのでそれ固有のパースの線が必要になります。

CIMG1365

このとき気をつけるのは、交差点の高さを同じにするように意識するということです。
上の図での赤い線が、いわゆるアイレベルとなります。
紙からはみ出すところに交差点が来る場合は、厳密でなくて良いので、想像で合わせるようにするといいでしょう。


もうちょっと本をたくさん描きます。
CIMG1367

重なっている本は、ぴったり重なっているより、ばらばらの方がそれっぽいですよね。


テーブルの脚も描いて、全体的に見るとこんな感じです。
シャーペンは消しました。
CIMG1369


人物とのバランスも意識して、問題なければペン入れしましょう。
CIMG1374


ここからコピックで塗っていきます。


まずは大まかにベタ塗りします。すべてに共通する作業です。
机はE40、椅子はE15です。
CIMG1376

次に椅子の明るくなる部分に0(カラーレスブレンダー)でぼかしを入れます。
CIMG1379

次に影(E74)を入れていきます。
CIMG1381

コツは、丸みを意識して、丸みの一番出っ張っているところにハイライト、その下にくぼみはじめた所に影を入れていく感じで。


uni-ball Signoで椅子のカドになる部分にラインを入れます。
CIMG1383

特にこちらに見えているカドに入れるとメリハリがついて綺麗に見えます。
ハッキリと入れすぎない程度にしましょう。


次は机の上の本、本からの影を塗っていきます。
ちょっと画像が荒くてすみません。
CIMG1384

ここで注目なのは、椅子の背もたれの影が机に落ちていることです。
こういう細かい部分も意識するとリアリティがよりぐっと増します。

椅子が机とどれくらい離れているかを意識しながらつけるといいでしょう。
ぴったりくっついていれば影は濃く近く、
遠ければ影は薄く遠くに出来ます。

机の影はE70をE41をぼかして表現、

本の表紙には(重ねてある本の上から)
BG72(影色にBG09)
B45(影色にB99)
R89(影色にRV99)
BV04(影色にB99)
BG93(影色にBG96)

(手前の2冊)
R89(影色にRV99)
E44(影色にW8)

(開いてある本)
E79(影色に黒マルチライナー)
を使いました。

本の中のページの紙の色は、W3とE41をぼかして塗りました。


本の残りの部分、椅子の座面を塗りました。
机の側面部分に影(E70)、全体に深みの寒色を入れました。
CIMG1385
座面はBG72、影にBG09、BV29を使いました。背もたれと机が落とす影も入れました。
背もたれが落とす影は、下に行くにつれて座面に近くなるので濃くなっています。

深みの寒色は、人物につけたときと同じ要領で左側からだんだん入っていくようにつけます。
色の薄い部分にはBV000、BV01、色の濃い部分にはBV13を使いました。


床のカーペットの色と、机、椅子が落とす影を床に描き入れました。
CIMG1386

カーペットの地の色はE04~RV42~R20と薄くしてぼかしていき、グラデーションを表現しています。影はE71です。
もちろん深みの寒色はカーペットにも入っています。

頭の中でエセ3D化する癖をつけましょう。
そうすれば、自ずと影の落ちる部分が分かってきます。


机周り部分のアップはこうです。
cc429345.jpg


仕上げとして椅子や本の、背景の濃い色とかぶって目立たなくなっているところを思い切ってuni-ball Signoで白っぽく塗りました。

この方が立体感が出てメリハリがつきます。


次は、透明水彩を使っていよいよ女の子の手の先のラピュタ的なものを描いていきたいと思います。

「コピック以外の塗り ~透明水彩~」

【2010年3月 コピック講座】 コピック以外の塗り ~透明水彩~

コピック以外の塗り ~透明水彩~

さあ、あと1つの記事で完成です!
コピックは前回までで終わりで、今回は透明水彩を使います。

まずは道具のご紹介から。

透明水彩です。…すいません、嘘つきました。
白のデカいのだけは透明水彩ではありません。
アクリルガッシュ(不透明水彩)です。
CIMG1408

小皿(正式名称あるのか?)と、ペーパーパレットと筆です。
ハッキリ言って、この辺はあまりこだわっていないです…
CIMG1405

小皿は水入れとして使います(本当はちゃんとした水差し持ってますよ!…面倒なだけで)


では早速塗っていきます。
CIMG1388

CIMG1389

いろんな色をごっちゃり塗ります。ハッキリ言って適当です……
濃すぎたなと思ったら、塗った直後なら水を筆に含ませて濃い部分につけ、ティッシュで軽く拭き取るだけで薄くなります。

というか、透明水彩の厳密な素敵な塗り方は他に透明水彩専門で上手な講座をやっている所があると思うのでそこを見て下さい。

アクリルガッシュの白を織り交ぜながらとにかくいろいろな色を混ぜて塗っていきます。


次は、手の上の所に木の葉っぱの固まりを描いていきます。
CIMG1390

筆を細かくちょんちょんちょんと動かして影を意識しながら塗ると結構味のあるものにできあがります。
素敵な画材…!透明水彩使いこないしてみてぇ…!!

白っぽい色も明るい部分に所々入れると立体感が増し綺麗です。

ちなみに私の主観ですが、木の葉っぱなどは、いわゆる「緑」よりも、黄色味が入った「黄緑」、「オリーブ」「アッシュ」のような方向の色味の方がリアルな出来になる気がします。
そんなこと無いと思われる方もいらっしゃると思います。ただの私の意見です…


木の幹、枝、根を描きます。ラピュタ的な感じで…(しつこい)
CIMG1391

色は濃いめに描き、光の当たる部分に少し明るめの色を上塗りするといいです。
枝に葉っぱがかぶっているように見せるため、さらに枝の上に少し葉っぱの緑をあとで上乗せします。

CIMG1392

木の左側に深みの寒色を入れます。
右上から、薄い、中間、濃い(影)、深みという順になるようにすると良いと思います。

↓木のアップ
CIMG1393


木の周りに雲を描きます。
雲はアクリルガッシュの白で上塗りし、影は深みの寒色に近い色を塗ります。
CIMG1395


手に、黄色い光が当たっているように見せるように、コピックのYR20を入れました。
CIMG1396


最後にuni-ball Signoでサインを入れて…
CIMG1400


完成しました!!

全体像はこちらです。
7a992d1f.jpg



ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました!!
写真や、文章ではよく分からない部分もたくさんあったかと思いますが、
もしここ教えて!などございましたら記事にコメント、もしくはMAILにてお気軽にご質問どうぞ!

それでは、楽しいコピックライフを!
owner : 鍋谷咲花(SAKIhana.N)

スパムコメントが多いためコメント制限がかかってます。
ご意見ご感想はメールフォームか各記事の右下にある 拍手ボタンよりお願いいたします。

アクセスカウンター
  • 累計:

キリ番は休止中です。


■pixiv■
イラスト最速更新


■ツイッター■
ラクガキ最速更新


---------------------------------

■参加イベント■

現在は予定はありません

---------------------------------

■参加同盟・交流サイト様■
コピック絵コミュニティー No.? コピッカーに50の質問回答

■コピックメイキング動画■
音が出ます。


■リンク■


兄が経営するゴシックバーです。
横浜にありますので是非お立ち寄り下さい。